スマホのカメラでの写真講座

スマートフォンでもキレイに写真が撮れないかな・・・と思い、

今回、先生をお招きしご指導頂きました!

 写真 2017-03-04 14 09 12

 

まずはグリッド線とAE/AFロックの機能を教えていただきました。(iphone5sを使用)

グリッド線の表示(iphone5Sの場合、設定→写真とカメラ→グリッドをON)

 写真 2017-03-06 16 57 50

 

グリッド線を表示することによって写真の構図や被写体のバランスなど分かりやすくなると思います。

 

AE/AFロック機能

画面内を長押しするとAE/AFロックができます。

画面内暗い部分を長押しした場合   画面内明るい部分を長押しした場合

 写真 2017-03-06 12 29 55              写真 2017-03-06 12 31 24

 

これだけでも知っていると被写体を確実に写せる事ができますね!

 

その他にも光の取り入れ方やセンスのある構図での撮り方など

教えてもらいました。

最近流行の俯瞰での構図↓

 写真 2017-03-06 13 56 03

 また、紙を代用したレフ板や鏡を使うと明るさや光を取り入れることができるようです。

 

この写真講座で学んだ事を活かし、ブログで様々な素材の作品を

キレイに撮ってご紹介させて頂きます!

 

受講後、おいしいおやつをいただきながら今後の相談や世間話など・・・

 写真 2017-03-04 16 10 10