フランス・パリ<エスパス・ジャポン>での展示会に、

前もって一つだけ荷物を送りました。

テーブルクロス用の布と柿渋染め大判和紙など、大きいけれど、

安価か、使い古したものばかり。

船便とSAL便は、日数がどれぐらいかかるかわからない。

便利なはずのEMS便は避けて欲しい、と会場側から言われました。

どうやら、EMSのフランス国内の郵便を委託されている配達業者

<クロノポスト>がひどいらしい。

それで、きちんと届かないトラブルが多発。

 

そういえば、以前、フランスの友人から贈り物が、届いた時は、

外側だけで、中身は空っぽ。

驚いて連絡したら、「ああ、そう。 大したものじゃないから。」と

あっけらかんとした返事。

 

そこで、少々高いが、安全を考えて、航空便に

中古品なので、0円でもいいのだけど、日本の郵便局では、「保証されるから」と

内容品に価格をつけておくように言われたので、全部で、18,200円で申請。

関税はかかっても20%と聞いていたのに、な、な、なんと、89€

s-0001

 内訳を見ると、関税10€、付加価値税20%、通関手数料15€

今までバンバン、海外に送っていたけど、こんなに取られたのは初めて。

それにしても、付加価値税が20%だとすると、1€=284円の計算に・・・

 

オカシイじゃないの、とエスパス・ジャポンに尋ねてみると、

エ:「そういうものなんです。 価格を記載されなければよかったですねぇ。

                   それでも、どうなったかは、わかりませんけど。」

    私:「いや、それにしても、20%の計算がおかしくないですか?

    エ:「送り主が書いた料金は関係ないみたいですよ。 フランス側が、これぐ                          らいの価値だろう、と思った金額に20%をかけるみたいです。」

    私:「は? じゃ、申告の意味はないし、担当次第じゃないですか。」

    エ:「そうなんです。無料のこともあるし、とんでもない高額のこともあります。

          いずれにしても、ひどく高額じゃなかったし、無事に着いただけ、ましです。

         よかった、よかった。 立替ておきましたからね。 来られたら支払ってください。」

 

日本の郵便局さん、保険料が云々などと

真面目な対応をしているのは日本ぐらいみたいですよ。

すべて自分の都合で処理するぐらいのエエ根性でないと

グローバルとは言えないようです