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フランス・パリ<エスパス・ジャポン>での展示会に、
前もって一つだけ荷物を送りました。
テーブルクロス用の布と柿渋染め大判和紙など、大きいけれど、
安価か、使い古したものばかり。
船便とSAL便は、日数がどれぐらいかかるかわからない。
便利なはずのEMS便は避けて欲しい、と会場側から言われました。
どうやら、EMSのフランス国内の郵便を委託されている配達業者
<クロノポスト>がひどいらしい。
それで、きちんと届かないトラブルが多発。
そういえば、以前、フランスの友人から贈り物が、届いた時は、
外側だけで、中身は空っぽ。
驚いて連絡したら、「ああ、そう。 大したものじゃないから。」と
あっけらかんとした返事。
そこで、少々高いが、安全を考えて、航空便に
中古品なので、0円でもいいのだけど、日本の郵便局では、「保証されるから」と
内容品に価格をつけておくように言われたので、全部で、18,200円で申請。
関税はかかっても20%と聞いていたのに、な、な、なんと、89€
内訳を見ると、関税10€、付加価値税20%、通関手数料15€
今までバンバン、海外に送っていたけど、こんなに取られたのは初めて。
それにしても、付加価値税が20%だとすると、1€=284円の計算に・・・
オカシイじゃないの、とエスパス・ジャポンに尋ねてみると、
エ:「そういうものなんです。 価格を記載されなければよかったですねぇ。
それでも、どうなったかは、わかりませんけど。」
私:「いや、それにしても、20%の計算がおかしくないですか?
エ:「送り主が書いた料金は関係ないみたいですよ。 フランス側が、これぐ らいの価値だろう、と思った金額に20%をかけるみたいです。」
私:「は? じゃ、申告の意味はないし、担当次第じゃないですか。」
エ:「そうなんです。無料のこともあるし、とんでもない高額のこともあります。
いずれにしても、ひどく高額じゃなかったし、無事に着いただけ、ましです。
よかった、よかった。 立替ておきましたからね。 来られたら支払ってください。」
日本の郵便局さん、保険料が云々などと
真面目な対応をしているのは日本ぐらいみたいですよ。
すべて自分の都合で処理するぐらいのエエ根性でないと
グローバルとは言えないようです